■ 訪問記
(1)

 「もうすぐ玉電がなくなる・・・・」 このニュースに、鉄道が好きだった中学1年生の僕は、どうにもじっとしていられなくなり、ともかく乗りに行ってみることにしました。当時は都心部に住んでいて、都電や国電や地下鉄には機会あるごとに乗っていたのですが、玉電沿線には親戚もなく、世田谷区方面はあまり馴染みのない土地だったのです。そこで、ちょっとばかり冒険旅行気分を胸に、小さなカメラを提げて1人で出かけていきました。

 そのころはカラーフィルムや、現像、プリントが高価で、子供の身分では、安物のカメラで白黒写真を撮るのが精一杯でした。しかも、まだ鉄道の写真もほとんど撮ったことがない身の上。もちろんカメラにもオート機能などはついていないので、絞りやシャッタースピードなどは手動で調整するしかありませんでした。それゆえに失敗作も多いのですが、ここからは、その時の写真を、順を追って何枚かお目にかけましょう。


80形もなかなかスマート S44.2.23

 初めての玉電訪問は、廃止を2ヶ月半後に控えた昭和44年2月23日。渋谷駅の玉電乗り場は、駅ビルの2階、京王帝都電鉄(現・京王電鉄)井の頭線のホームと、営団地下鉄銀座線の留置線とに挟まれた場所にありました。乗車ホームへの入口に、改札口というよりは料金所があり、全線均一の20円を払って入場。とりあえず、じっくりと玉電の発着風景を味わいます。

 玉電のホームは、2面2線の対向式ホームですが、かつては北側に、もう1線あったそうです。到着線と出発線を両渡りポイントで結んで、うまく車輛を振り分けている光景に感心させられました。到着線ホームの降車位置(下の写真左側の80形の位置)の先にポイントがあり、いったん一番奥まで引き上げられた車輛は、折り返し、出発線の乗車位置(右側の200形の位置)まで進んできて、そこで乗客を乗せてから発車していました。

到着線の80形と出発線の200形 S44.2.23

 ただし、上り電車の乗客は到着した位置で降ろされてしまい、ホームの端まで歩いてから出場しなければならず、反対に下りの乗客は改札口を通ってから、ホーム前方の乗車位置まで歩かなければならない構造になっていました。折り返し線の長さの分だけ乗降場所が遠くなってしまっていたわけです。もっとも、2両連結の路面電車が折り返す程度の長さですから、それほど長い距離を歩かされるというわけでもありませんでしたが。

 しばらくは、次々と発車する電車、到着する電車を眺めていました。80形の単行あり、70形の2両連結あり、もちろん憧れの200形連接車あり、もう無我夢中です。二子玉川園ゆきの方向板は白地に黒い文字、それに対し下高井戸行きは赤字に白い文字というように、あれこれ変化に富んでいて、ずっと見ていても飽きません。ホームの屋根下には、次の電車の行き先の駅名が点灯する電照式の案内板があり、当時としてはなかなか設備も整っていたようです。

 そして、一部の電車の正面には、不思議な表示がありました。200形をはじめとする2両連結の列車の前面方向板の横に、「連結2人のり」というプレートが掲げられているのです。これは、ワンマンカーではなく、連結された2両に運転士と車掌の2人、つまり1両に1人ずつ乗務員が乗っているという意味なのでしょう。そう考えれば納得がいくのですが、妙に考え込ませる面白い表現だと思ったものです。


二子玉川園に到着した70形 S44.2.23

 まず渋谷から二子玉川園まで行ってみるつもりなのですが、乗りたかった200形は、たまたま下高井戸行きばかりでした。仕方なく70形に乗り、とにかく全線乗り通すことにしました。沿線については路線案内のページを参照していただくことにしますが、都会から郊外に向かって町の様相が徐々に変化し、また、ところどころに専用軌道もあったりして、なかなか楽しい車窓風景でした。

 二子玉川園に着いた時、いちばん印象に残ったのは、玉電のことよりも、目の前にそびえる田園都市線の高架線でした。左手の上野毛方面から急なカーブを描き、上下線の間が左右に大きく開いて、別々に二子玉川園の高架ホームに進入しています。そしてその上下線の間に、いずれは新玉川線が走ることになるはずの複線高架橋が、割り込むように入り込んでいるのですが、それが玉電の線路側ではばっさりと途切れていて、一種異様な雰囲気を醸し出していました。その高架橋を乗り越すために、田園都市線の上り線は「高・高架」になっていて、周囲が空き地であることと併せ、異常に高い所を電車が走っているように感じられたものです。

砧本村で発車を待つ60形 S44.2.23

 さて、次は砧線に乗って、砧本村までを往復します。二子玉川園駅のホーム番号は、田園都市線のホームからの通し番号で付けられていて、玉川線の発着ホームは5番線、そしてそのホームの反対側の6番線から砧線が発車していました。ただし、田園都市線の駅で実際に使われていたのは1番線と4番線のみで、2番線と3番線は将来の新玉川線のためのホームとなっていて、この時点ではまだレールも敷かれていませんでした。

砧線の乗車券

 6番線から発車した60形の電車は、住宅と畑の入り混じる沿線風景の中、民家の裏側を坦々と走って、すぐに終点の砧本村に着いてしまいました。安全地帯だけが設けられた路面区間とは違い、各駅には小さいながらも屋根付きのホームが設置されていて、やはり郊外電車という感じがします。玉川線の専用軌道区間もそうなのですが、当時、都電においては、専用軌道区間の停留所でも、ホームに屋根は取り付けられていなかったのです。


 二子玉川園に戻り、今度は上りの渋谷行きに乗って、来た道を戻ります。本当はやはり200形に乗ってみたかったのですが、4編成しかない200形は下高井戸方面へも走っていて、なかなか都合良くやって来てはくれません。しばらく待っても来なかったので、諦めて他の車両に乗って出発しました。(202号と203号は既に廃車となっていました。)

卵みたいなタルゴちゃん S44.2.23

 ところが瀬田への専用軌道を登っていく途中、運転席の後ろから前方を眺めていると、なんと向こうから200形がやってくるではありませんか。そしてあっさりとすれ違い、坂を下って行ってしまいました。もう1本待てば、それに乗れたのです。どうしよう、次の駅で降りて1本待とうか。しかし運賃は乗り切り制なので、そうすれば、今払ったばかりの20円が無駄になってしまいます。たかが20円と笑うなかれ、中学生にとっては貴重な小遣いの一部なのです。

 すると、そんな心の葛藤を察してくれたのか、「1本待って次のに乗りな」と言って、運転士さんが20円払い戻してくれました。良き時代というのか、玉電にはとても人情味がありましたね。あの時の運転士さん、ありがとうございました。

 その御厚意に甘えて、玉電瀬田で電車を降り、次の「タルゴ」を待ちます。この時間の異常に長かったこと。今か今かと待ちわび、やっとのことで201号が姿を現したので、夢中になって正面からカメラを向けてシャッターを切ります。ところが、安全地帯から身を乗り出していたためか、警告のタイフォンを鳴らされ、運転士に睨み付けられてしまいました。まさに天国から地獄へ突き落とされた感じです。大好きな電車の乗務員から悪い印象を持たれたということに、失恋でもしたかのようなショックを受けてしまいました。

 それでもせっかく待ちこがれた200形ですので、きまりは悪いけれども、恐る恐る乗り込みました。さすがに運転席の近くに行くのは気が咎め、普通の座席で小さくなっていたように記憶しています。あの時の運転士さん、ごめんなさい。


 さて、いよいよ玉電探訪の最後として、下高井戸までの路線に乗りたいのですが、三軒茶屋からでも渋谷からでも運賃は同じです。せっかくならまた始発の渋谷から乗ろうと思いながら、大橋まで来たところ、今度は向こうから下高井戸行きの200形がやってくるのが目に入りました。今度は迷わず、すぐに下車し、反対側の安全地帯に駆け寄って206号に飛び乗りました。しかも運良く一番前の席が空いたので、終点の下高井戸まで前面展望を楽しむことができました。200形は運転席のすぐ横、最前部右側の窓のところまで座席があったのです。幸せなひとときでした。しかしまぁ、懲りないというべきでしょうか、当時の自分は、それほどまでにタルゴちゃんに熱を上げてしまっていたのでしょうね。路線のページの150形の写真は、この時、206号の大きな窓ガラス越しに撮影したものです。

豪徳寺駅ホームから S44.2.23

 楽しい時間は夢のように過ぎ、終点の下高井戸に着いてもなお200形と別れがたく、しばらくはいろいろな角度から眺め回したり、真正面からその独特な表情を写真に撮ったり、更には隣接する京王線のホームからもカメラを向け、再び渋谷に向けて発車して行く姿までも見届けました。もうこれで満足、思い残すことなどないはずです。

 ところが、そのまま素直に京王線で新宿駅に帰ればいいものを、なおもまだ玉電への想い断ち切りがたく、ふと思いついて、明大前、下北沢と電車を乗り換え、小田急線の豪徳寺駅へ行ってみました。もちろん小田急のホームの端から、玉電山下の駅を見下ろすためです。当時は上りホームからちょうどいい角度で、玉電の線路と駅の全景が眺められたのです。待つことしばし、西日も傾きかけた玉電のホームに、この日のフィナーレにふさわしく、下高井戸行きのタルゴ206号が、その愛くるしい姿を現してくれました。

 


△前のページへ△ ▼次のページへ▼